【無料貢献】
コロナ対策マニュアル based MEDICAL


Downlode NOW


コロナ SHOCK !!

コロナは、私たちの生活様式を一変しました。

Beforeコロナに至っても、この生活様式は変化することはないと言われており、ビジネスにおいても重要な分岐点に立たされています。

いつか終わるコロナショックを暫時的に対応していてはいけません。

顧客、そして私たちの価値観が変わる中、新たな生活様式に適応したビジネスだけが生き残っていく時代には入っています。


コロナを知る

コロナ禍の重要なビジネス課題

新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑止と社会経済活動の維持を両立させるためには、「3密」を
避け、「新しい生活様式」に対応していくことが求められています。

事業の継続のためには、「新しい生活様式」に対応しつつ、高付加価値化や新たなビジネスモデルの構築により、「稼ぐ力」を維持していくことが不可欠です。

また、個々のビジネス環境が置かれた状況は、事業、地域、規模などにより様々であることから、個々の状況に応じ、きめ細やかな対応を行っていくことが必要です。

コロナ感染症の拡大抑制

「3密」を避けるなど、人間の粘膜にウィルスが侵入しない方法を事業者ごとにきめ細かく検討し、感染経路を遮断することが新型コロナ感染症の拡大抑制に有効的です。

ビジネスの存続・機会

事業の継続のためには、「新しい生活様式」に対応しつつ、高付加価値化や新たなビジネスモデルの構築により、「稼ぐ力」を維持していくことが不可欠です。

コスト・コントロール

「コロナ以前の私たちの価値観には戻れない」と言われています。 新型コロナウィルス対策はコストセンターと考えられがちですが、クオリティ・コントロールへの意識改革が必要です。

新しいテクノロジーへの適応

キャッシュレス化、無人化、センサーの活用、web接客など、テクノロジー・ドリブンのサービスへの転換期に入っています。 既存ビジネスをテクノロジーによって進化させることがビジネスの生き残りを左右します。

PR・マーケティング

新型コロナウィルスへの対策の姿勢は、顧客や従業員への真摯なビジネス姿勢として信頼と信用を生み出します。
安心して顧客が情報開示を適切に行うことで、より強い信頼や信用で、顧客や従業員と結びつくとこができます。

顧客とのダイレクトコミュニケーション

新型コロナ発生時などは、可及的速やかな情報伝達が求められます。
顧客とのつながりを強化し、常に顧客とのコミュニケーションが可能な状態を構築しなければなりません。

風評対策

新型コロナ発生の”きっかけ”になるや、クラスターの発生要因になった場合は、甚大な風評被害を受けることが想定されます。
また、風評被害は、事実とは異なる場合であっても起きる可能性があります。
対応方針を定め、シミュレーションによって、早期対応を可能にすることです。

個人情報の取り扱い方法

顧客の情報や動向をシステム的に統合させ、従業員や顧客同士の接点を把握できる仕組みは効果的です。
一方で、顧客や従業員の個人情報の取り扱いは、センシティブなものです。
システム運用面のみならず、平時・緊急時を想定した組織的な個人情報取り扱い方法を確立することで、顧客や従業に対する安心

コロナ対策の勘所!!!

コロナ対策には、大きく分けて「緩和」と「適応」の 2種類があります。

最優先で取り組む必要のある、「緩和」は新型コロナ感染を抑制することで、新型コロナウィルスによって変化した価値観や生活様式に対してビジネスのあり方を調整していくのが「適応」です。

新型コロナウィルスの収束後においても、新しい生活様式が元に戻ることはありません。

「緩和」のみを追うだけではなく、「緩和」と「適応」を両立させることのできる『変化できるもの』のみ、ビジネスマーケットで生き残っていくことのできる時代に入っています。

新型コロナなんでも無料相談Online

弊社及びパートナーの専門家との、オンライン相談窓口を開設。
新型コロナ対策、マーケティング、新規事業企画など、
コロナ期のお困りごとを教えて下さい。


Contact US

Our Services

医療系コンサル会社が贈る、総合コロナの360°対策支援

新型コロナ対策マニュアル
作成支援

医療機関の感染症予防をベースにした効果的なコロナ拡大予防手法を、ビジネスに合わせて最小労力を目指した導入支援

従業員向けセミナー
〜コロナへの向き合い方〜

「今すぐ使える」を意識した、従業員向けのコロナ初級・中級対策セミナー

CRM導入支援
(顧客関連情報管理)

顧客情報や動向のデータベース化支援、Salesforceを活用した顧客情報管理システムの構築

24H電話サポート

緊急時などに最適、コロナ対策に専門性のあるスタッフが24時間の電話相談対応

従業員ヘルスケアチェック

コロナ不安やリモート勤務でのストレスなどによる従業員、その家族への、webにより面談とチェック

衛生商材おまとめset

専門家が選定する必要最低限の衛生商材をビジネスに合わせて最適化し、また、発注サイクルによる予防施策をレポーティング

新規事業企画
プロジェクト・マネジメント

コンサルティング事業を通じた多くのパートナー網を活用し、新規事業企画・構築やビジネスの変革をご支援

SEO対策

コロナ禍において自然検索が激減しているため、より効果と効率を意識したSEO対策へ

マーケティング戦略

経済が消極化する中、顧客は洗練されたサービスを選定する風潮があるため、顧客との接点をより広く準備する戦略の構築をご支援

CONTACT US

ご提供サービスの詳細は、お気軽にお問い合わせください。
コロナ時代を生き抜くヒントが必ずある!

貴社ビジネスに医療現場のナレッジを是非ともお使いください。


Contact US

SPECIALITY

アウロンのサービスには、3つの特徴があります。

医療系コンサル会社ならではの「専門的医療知識」、「マーケティング視点」、「専門家チーム」で、コロナ対策が急務でお困りのビジネスをご支援します。


アウロンを知る

アウロン感染症Labo.

2016年より、感染症に関するコンサルティングサービスを始めました。
当時は、代表者の木村の個人事業で、まだ株式会社アウロンもありませんでした。

2019年の会社設立と同時に、医療機関や感染症の専門家、研究者と連携された『感染症Labo.』を設置しました。
医療機関や介護事業者への感染症予防のセミナーや対策支援、緊急時のオンコール相談などを行い、私たちの生活を感染症から守るために常設チームです

コロナ禍に入り、業種を超えて、感染症の予防と対策のご支援機会が急増しました。
チームのメンバーも増加し、また、医療現場出身者以外の従業員やパートナーによって、様々な業種への感染症対策の適合が加速中です。

感染症は、人類史に幾度も出現する避けては通れない災害です。
適切に立ち向かう知恵と勇気と協力で、私たちの生活を守り、子どもたちに誇れる”今”を示していきたいと考えています。