気になる仕事内容を深掘り

WEBマーケティングでも営業職はあります。

ですがWEBマーケティングでの営業は他の営業マンのとは違うんです。

どのように違うのかというとまず他の営業マンのように朝から晩まで歩き回って営業したり電話にしがみついてずっと電話したりしません。

ではWEBマーケティングの営業マンはどんなやり方なのか仕事内容や年収なども合わせてご連絡致します。

  • WEBマーケティングとは
  • WEBマーケティングの営業マンの仕事内容
  • 営業にも種類がある
  • 気になる年収相場
  • 未経験からでもWEBマーケティング会社の営業マンは出来るのか
  • まとめ

WEBマーケティングとは

WEBマーケティングとはWEB上の情報の調査を行いその後、設定しているターゲット層の行動を調べます。

そしてそのターゲット層がそのサイトに訪れる際になんのキーワードで検索してきたのかやサイト内での動向を調べます。

そういった情報を基に集客率をアップさせてさらに自然と商品が売れる流れを作ります。

WEBマーケティングとは大まかに説明するとこのような内容になります。

それでは実際にはどのような業務を行なっているのかを次でご紹介します。

WEBマーケティングの作業内容としては下記になります。

  • 集客施策
  • ターゲット解析

それでは1つずつ解説します。

集客施策

WEBマーケティングの目的は集客率を上げることです。

そもそも集客率を上げることが出来なければWEBマーケティングの意味がありません。

集客率を上げるには一般的な方法として2つあります。

1つ目がSEOです。

SEOとはSearch Engine Optimizationの略称になります。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索をした際に自社サイトがより上位表示されるようにWebサイトの作成を行なったり調整をすることです。

上位表示させるには自社サイトのテーマにあったコンテンツを掲載します。

検索ワードをたくさん入れることだけに固執せずにユーザーに役立つ情報などを織り交ぜてユーザーの目を惹く内容にします。

見たいページをすぐに検索したり出来る様にするために利便性の高いサイトにすることでストレスフリーになりユーザーのアクセス数を増やすことが出来ます。

次に紹介するのが広告になります。

WEB広告の場合はリスティング広告があります。

リスティング広告とはGoogleなどでキーワード検索をした際にその検索結果ページに表示される関連広告のことです。

広告を出す場合には担当者は以下の運用を行います。 

ゴール設定

CV数(コンバージョン数)と呼ばれる広告にアクセスして商品を購入したりお問い合わせや資料請求などの広告主のメリットになった数を現状から何倍に設定するのかや目標売上げの設定をします。

例えるとCV数を現状から2倍にして売上げを2倍とこのように現実的な数字で目標値を設定します。

運用方針の立案

次に上記でお伝えしたゴール設定をしたらゴールまでのプロセスを設定します。

そのためにターゲット設定を行い広告のアクセスページから購入までのルートを考え効果を確認する指標(KPI)を設定します。

運用方針に応じた施策

方針が決定したらその運用方針に基づいた施策を実行します。

その後に施策の成果の確認を行います。

SEO対策ではコストはほとんどかかりませんが広告の場合のコストは高額なのでマーケティング担当者は費用面も考えながらよい広告の出しかたを考える必要があります。

アクセス解析

WEBサイトの解析を行います。

解析する内容としてはユーザーのアクセス数のうち商品購入・資料請求・会員登録などに至った割合を解析します。

マーケティング担当者は以下の内容でユーザーの行動分析を行います。

そして入り口として最適なページや離脱しやすいページの分析を行い

離脱しやすいページの状況を見ながらデザイン・機能などの要因を探し改善案の仮説を立てます。

改善案の実施

TOPページの改善・サイト内機能のデザインの改善・カテゴリページの改善などが向上を目的に改善案を行います。

改善後の確認

改善後にどのように向上したかを確認します。

そしてWebサイトへアクセスしたユーザーの離脱を防ぐ事は出来ているのかやユーザーが最初にアクセスしたランディングページを適正化することが出来ているのかの確認を行います。

営業にも種類がある

もちろん営業にも種類があります。

それは新規開拓と既存の顧客です。

それでは新規開拓ではどのようにしているのかお伝えします。

新規開拓を行う際にはWEBサイトでのお問い合わせやセミナー・テレフォンアポイント・飛び込み営業・資料請求などがあります。

基本的にWEBマーケティングでの営業の新規開拓ではこのようになっています。

気になる年収相場

皆さん年収相場って気になりますよね。

ズバりWEBマーケティングを行っている方の平均年収は500万円台になります。

営業職でもあるので500万円台にさせて頂きました。

500万円台の年収って高いと思います?それとも安いと思いますか?

私は高いと思います。

なんせ営業職でもあるので仕事を大量にとって行くことで700万円〜1000万円稼ぐことも出来る職業なんです。

ですので私は高いと思います。

未経験からでもWEBマーケティング会社の営業マンは出来るのか

未経験からでもWEBマーケティングの営業マンにはなれます。

営業マンは根性と元気が命です。

確かにWEBマーケティングでは通常の営業活動と少し違うところがあるので他業種の営業をやられていた方がいきなりWEBマーケティングの営業をやらせると違和感しかないと思います。

ですが慣れてしまえば達成感が強い職業と言っても過言ではないのでご興味がある方は是非一度体験してみてはいかがでしたでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

営業マンと聞くとずっと歩いて飛び込み営業をしているか電話にしがみついてテレフォンアポイントをしているかのどちらかを想像しますよね。

ですがWEBマーケティングの場合はどちらでもなくさまざまな営業活動をして案件を増やすなんてスマートでかっこいいですよね。

この機会にぜひ興味がある方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

最後までご覧頂きありがとうございます。