皆さんWEBマーケティングには研修が必要だとご存知でしたか?

会社に入社して研修を行うことで基礎知識を身につけて実践で身につけた知識を活用していきます。

そのためにWEBマーケティングも研修は必須ともいえます。

今回はその研修を行うことが必要な理由とメリットなどを詳しく解説しますので最後までご覧下さい。

Webマーケティングの重要性

近年のビジネスシーンにおいてWebマーケティングの重要性に注目が集まっています。

そのためWebマーケティングの重要度は多くの企業で理解されつつある中で実際に具体的な施策を行い成果を挙げている企業はまだほんの一部しかありません。

そのため早めにWebマーケティングに力を入れ成果を出していくことでライバル企業との差別化をすることができます。

Webマーケティングを成功するには

Webマーケティングはトレンドや改善方法が非常に早いです。

そのためWebマーケティングを成功させるためにはまずトレンドをしっかりと理解して施策を行う必要性があります。

また業界によってはWebマーケティングによる効果や成果の期待値にかける費用も変わってきます。

ですので自社が抱える課題をしっかりと分析してその課題に合った施策プランを実施することによりWebマーケティングを成功させることが出来ます。

Webマーケティングの企業研修を行うメリット

Webマーケティングに関する研修を社内で実施することで社内全体の知識レベルを上げることが出来ます。

Webマーケティングには正解が存在しないのでこのように研修を行うことで講師陣のスキルも磨くのでこの制度を採用している企業は増えてきてます。

さらには社内でのコミュニケーションを円滑にするために研修を行ったりもします。

例えば小売り業の場合は店舗スタッフにもマーケティングの知識を研修で身に着けてもらい本社からのマーケティング戦略の意味を即座に理解させるためです。

こうすることでスピード感を持った店舗での具体的な施策につなげることができるので他部署の人もマーケティングに関する知識を理解することで部署間のやりとりが円滑になり効率よく業務に当たることができます。

他にも他部署とのコミュニケーションが円滑になるだけでなく自身の仕事でもWebマーケティングを理解するメリットがあります。

例えば制作部門の場合はWebマーケティングを理解することによりSEOや顧客のニーズに照準を合わせることでWebサイトや広告の作成を行うことができるのでその分の成果が変わります。

ですのでユーザーの購買意欲に響かせる効果的なWebサイトの作成ができるようになります。

 営業担当もマーケティングの知識を得ることで市場の動向や利用する消費者の分析をすることで根拠に基づいたアドバイスをお客様にすることができるようになります。

また管理部門の場合は数値に基づいた適切な経営戦略を立てることができるのでWebマーケティングの知識を研修で社内に定着させる事で全体の業務効率化と質を上げることが出来ます。

Webマーケティング研修におすすめの内容

それでは研修を行う際に何をすればいいのかをまとめて解説します。

SEO

SEOはしっかりとターゲットを決めてそのターゲットが代表的に検索しているキーワードを入れないとなかなか効果が出ません。

またそれだけでは実は難しく正しい知識に基づいた対策をやらないと検索順位が逆に下がってしまうなんて事態もあります。

ですので研修でSEOの正しい知識やノウハウをしっかりと身に付けることがSEOで成果を挙げる近道になります。

Web広告

 Web広告ではターゲットにフォーカスした効率的なプロモーションが可能だという特徴があります。

ですがその反面リスティング広告・アプリ内広告・バナー広告などにおける様々な種類の Web広告があります。

そのため自社に合った広告の種類をまずは選ぶことにより効果的な成果を上げることが出来るのです。

またインターネット広告に関する基本的な知識を付けることで自社に合った広告も選べるようになります。

SEM

SEMとはGoogleやYahoo!などの検索エンジンからWebサイトや訪問者が最初にアクセスするランディングページに訪問者を増やすためのWebマーケティング手法です。 

具体的なやり方としてはSEOやインターネット広告などがあります。

詳しくは以下にまとめました。

アクセス解析

アクセス解析をすることでWebサイトに訪れるユーザーの傾向や特性を分析します。

このようにユーザーの特徴を詳しく知ることでWebサイトの課題の発見や効果測定のために必要です。

またPV数・アクセス回数・アクセス者数・CV数などのアクセス解析の主な指標に基づいて解析をすることでWebマーケティングの改善に役立てられます。

SNSマーケティング

SNSでマーケティングを行うことにより企業のブランドパワーを高める他に商品の認知度や好感度を高めることが可能です。

またこちらの投稿内容をユーザーがリツイートなどで拡散することで想定以上の効果を見込めることもあります。

ですがその一方で「不適切な発言」や「担当者の誤操作」などのマイナスな情報が拡散されてしまうリスクもあるのでリスクヘッジのために対処しながら行いましょう。

その方法の一つが社員全体にSNSのポリシーガイドラインの説明会をしたり情報セキュリティの教育をすることが必要です。

オウンドメディア

Webマーケティング上でのオウンドメディアとは主にブログや読み物サイトのような自社が運営しているサイトになります。 

運営することにより企業の商品やサービスの認知度を上げるためのブランディングでターゲットの購入行動につなげるなどの効果があります。

具体的には、ペルソナの設定や検索される際のキーワード決めます。

そしてコンテンツを作り、計測・分析といった作業を行います。 

キーワードを決めるためには前述したSEOに関する知識は計測・分析のためにはアクセス解析の知識が必要不可欠です。

Webマーケティング研修を行うのにおすすめのスクール

Webマーケティング研修を行う上でWeb・IT専門スクールがおすすめです。

Webマーケティング研修がおすすめの理由は以下の通りです。

最初にお伝えするのが現場を知り尽くした現役のWebマーケターが講師を務めているという点です。

Webマーケティングのトレンドは非常に変化が速いので少し前の手法が現在の市場では役に立たないということあります。

スクールの研修では現役のマーケターから最新のWebマーケティングトレンドやSEO・広告運用のノウハウ・アクセス解析をもとにした効果検証の仕方を学ぶことが出来ます。

そのため実務内容を身に付けることができます。

次にお伝えするのがスクールのWebマーケティング研修は膨大な情報から課題に合ったマーケティング手法を学べる点です。

Webマーケティングの手法は種類が非常に多いので自社に合った方法を選ぶことが非常に困難です。

そのため実務に特化したスクールでは企業の課題をヒアリングしてその課題に沿った研修内容を提案しているので研修内容をそのまま自社の課題解決に応用することが出来ます。

なのでスクールでのWebマーケティング研修では実践的な新鮮な情報を学ぶことができます。

そのため、日々の業務で学んだ知識をすぐに役立てていただくことが可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 Webマーケティングでは研修があるのとないのでは成果に影響が出るだけではなく非効率のまま無意味に時間を過ごしてしまうことになってしまうのですね。

ですのでそうならないために会社の全員で定期的に研修を受ける制度を設けるのがいいでしょう。

この機会にぜひ研修制度を導入してみてはいかがでしょうか。

最後までご覧頂きありがとうございました。