昨今ではインターネットが普及しておりWEBマーケティング・SNSマーケティング・デジタルマーケティングが身近になってきました。

身近になってきたマーケティングですが、「言葉は知っているけどやり方をよく知らない」という人が多いです。

ですので、初心者やマーケティング技術に行き詰まってる方向けにテクニックやノウハウをまとめましたので必見です。

ぜひ最後までご覧下さい。

デジタルマーケティング・WEBマーケティング・SNSマーケティングとは

マーケティングの種類にもデジタルマーケティング・WEBマーケティング・SNSマーケティングとあります。

ではそれぞれを解説していきます。

デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとはWEBサイトで得られるユーザーの行動パターンだけではなく、スマートフォンやタブレットなどのブラウザや、公式アプリでの行動、さらには商品に搭載されたIoT経由のデータといったデジタル情報を収集します。

また、リアルなイベントでの反響・店頭への来店・データ販売履歴などのリアルな活動データも収集対象になるのが特徴です。

WEBマーケティングとは

WEBマーケティングとは、WEBサイトに特化したマーケティング方法です。

WEBサイトに訪れたユーザーのサイト内でのアクセス行動を追い、ユーザーが対象のWEBサイトにどのような情報を求めているのかを探り、満足度の高い消費に繋げるWEBコンテンツへと改善を重ねる方法です。

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとはSNSを活用するマーケティング方法です。

企業が商品やサービスなどの情報をSNSで発信して認知度を広めたり人気を高めることをゴール地点としています。

効果的なSNSの活用を行うことで短期間で認知度やアクセス数を急上昇させて顧客とのコミュニケーションを通じて質を高めるといったことも出来ます。

デジタルマーケティング・WEBマーケティング・SNSマーケティングのノウハウ

WEB・SNS・デジタルマーケティングを成功させるためには、4つのポイントを意識する必要があります。

それを下記まとめたのでご覧下さい。

マーケティング成功の4つのポイント

(1)なぜマーケティングをするのか。を明確にする
(2)マーケティングの目的から逆算して計算する
(3)ターゲットを分析して理解する
(4)使用するツールのコストを抑える

以上が3つのマーケティングに共通する項目です。

1つずつ解説していきます。

なぜマーケティングをするのか。を明確にする

マーケティングを行う上で当然、目的があります。

即ちその目的を明確にしないと途中で行き詰まってしまいます。

ですので目的をしっかりと明確にすることで目的までのプロセスを導きだすことが出来ます。

そうすればこれから自分がやらなければならない事が明確になるので成功までの第1歩を踏み出しやすくなります。

マーケティングの目的から逆算して計算する

先程、目的を明確にするお話をしましたが次にお話するのがその明確になった目的から逆算して何から始めるのかを計算します。

そうする事により目的までの道のりをしっかりと示す事が出来るのでゴールまでの道のりが楽になります。

さらに逆算を癖付けておくことで自身のスキルアップにも繋がります。

ターゲットを分析して理解する

ターゲットを分析して理解することはマーケティング以外にも営業やライティングなどにも共通して言える事になります。

まずターゲットの分析のやり方として年代と性別で絞りその次にそのターゲットの人物象をイメージします。

人物像がイメージ出来ない場合は職業などをわかるところから絞っていき分析を行います。

そうすることで自ずと人物像が浮かんでくるのでマーケティングがやりやすくなります。

使用するツールのコストを抑える

マーケティングでのよくある失敗例ではツールのにコストをかけすぎてイメージしていた結果にならずに失敗してしまうパターンです。

ツールによっては導入に数百万が必要なツールもありさらにはランディングコストも数十万単位で発生するものがあります。

ツールはマーケティングの飛び道具ではありませんのでしっかりと活用できるのかツールの導入によって効果が出るのかなどをしっかりと見極めることが必要です。

まとめ

以上がWEB・SNS・デジタルマーケティングのノウハウになりますがいかがでしたでしょうか?

マーケティングを始めたばかりの方や行き詰まった方に向けてお伝えしました。

初歩的な内容にテクニックを交えたノウハウをわかりやすくお伝えしましたがこれが悩める方達の役に経てばと思います。