近年インターネットが普及して各家庭にパソコンもしくはスマートフォンがほとんど置いてあるぐらいインターネットが身近な時代に突入しました。

そんななかさまざまな企業から注目を集めているのがWEB広告になります。

パソコンやスマートフォンが普及したことでWEB広告での集客率や売上げが増加しているので広告戦略を取り入れている企業が増えています。

さらにWEB広告が注目を集めたことでWEB広告の中心とも言えるWEBマーケティングを志望する方も増えてきました。

ですので今回はWEBマーケティングの初心者の方必見の内容となっています。

内容としては以下になります

順番に解説していきますので最後までご覧ください。

WEBマーケティングの仕事とは

Webマーケティングとは WEBサイトなどの集客や商品情報を発信などを行います。

まず自社のホームページやブログに集客をします。

そしてユーザーが興味を持つようなコンテンツ作りをするのですがそのためには立案が必要です。

ユーザーにとって使いやすいサイト設計を行うことで集客率を上げることが目的です。

他にもサイトにはどのような検索ワードで訪れているかやどのページが一番見られているのかを分析します。

こうする事で集客率のアップにつながります。

他にもユーザー向けのメルマガ作成を週3回行ったりSNSの運用でTwitterやFacebookなどを定期的に更新したりランディングページと呼ばれるサイトの入り口となるページの設計を行います。 

WEBマーケティング仕事内容

WEBマーケティングの仕事内容を解説していきます。

主に作業内容としては下記になります。

  • 集客
  • 分析

それでは1つずつ解説します。

集客

WEBマーケティングの目的は集客にあります。

集客が出来なければWEBマーケティングの意味がまずありません。

1つ目がSEOになります。

SEOとはSearch Engine Optimizationの略称になります。

検索エンジンで検索をした際に自社サイトがより上位表示されるようにWebサイトの作成・調整をすることです。

上位表示させるには自社サイトのテーマにあったコンテンツ掲載します。

SEO対策として検索ワードを常に意識したユーザーの生活に役立つ知識などのユーザーの得になるような情報を織り交ぜます。

見たいページをすぐに検索したり出来る様に利便性の高いサイトにする。

次に紹介するのが広告になります。

WEB広告の場合ですとリスティング広告があります。

リスティング広告とはGoogleなどでキーワード検索をした際にその検索結果ページに表示される関連広告のことです。

ゴール設定

CV数を現状から何倍に設定するのかや目標売上げの設定をします。

例えるとCV数を現状から2倍にして売上げを2倍とこのように現実的な数字で目標値を設定します。

運用方針の立案

上記でお伝えしたゴールの設定をしたらゴールまでのプロセスを設定します。

そのためにターゲット設定をしたり広告のアクセスページから購入までのルートを考え効果を確認する指標(KPI)を設定します。

運用方針に応じた施策

方針が決定したらその運用方針に基づいた施策を実行します。

その後に施策の成果の確認を行います。

またSEO対策にはコストはほとんどかかりませんが広告の場合のコストは高額になります。

なのでマーケティング担当者は費用面も考えながらよい広告を外出して、出しかたを考える必要があります。

分析

WEBサイトの解析を行います。

解析する内容としてはユーザーのアクセス数のうち商品購入・資料請求・会員登録などに至った割合を解析します。

マーケティング担当者は以下の内容でユーザーの行動分析を行います。

アクセス解析かと、、ヒ内容と、カシニ

入り口として最適なページや離脱しやすいページの分析を行います。

離脱しやすいページの状況を見ながらデザイン・機能などの要因を探し改善案の仮説を立てます。

改善案の実施

TOPページの改善・サイト内機能のデザインの改善・カテゴリページの改善などが向上を目的に改善案を行います。

改善後の確認

改善後にどのように向上したかを確認します。

そしてWebサイトへアクセスしたユーザーの離脱を防ぐ事は出来ているのかやユーザーが最初にアクセスしたランディングページを適正化することが出来ているのかの確認を行います。

WEBマーケティングで基礎知識をつける方法

まず初心者がWEBマーケティングの基礎知識を身につける方法ですがこれはさまざまな方法があります。

一つ目が参考書などの本になります。

二つ目がYouTubeなどで公開されている教育動画です。

三つ目がスクールに通うことです。

それでは順番に解説します。

まず勉強法として皆さん頭に浮かぶのは参考書などの本での勉強ではないでしょうか。

当然この本での勉強を行なっている方はたくさんいらっしゃいます。

それに漫画での参考書や技術的な情報も入った参考書が出版されています。

それではその中からいくつかどんなのがあるのかピックアップしましたのでどうぞご覧ください。

いちばんやさしい新しいSEOの教本

こちらはいちばんさやしいシリーズから出ているSEOの教科書になります。

SEOについての基礎部分から上級者向けのSEO対策まで幅広く解説されているのでSEO対策でお探しであればおすすめの一冊です。

またWEBマーケティング以外にもライター活動をされている方などのSEOに関連する職業の方にもおすすめとなっています。

Webマーケティングをより深いままはビジネスにおいて使いこなせるようするにはマーケティングの普遍的な理論を学ぶことも重要です。

ーとしてもう一歩成長したい方は、ぜひ手に取ってみてください。

YouTubeなどで公開されている教育動画  

YouTubeなどで公開されています教育動画でも学習することが可能です。

さらにYouTubeなどでは現場のリアルな技法などの紹介もあるので観る価値はかなりあると言えるでしょう。

WEBマーケティングで必須スキル

WEBマーケティングで必須と言ってもいいのが論理的に考えロジック思考の方になります。

論理的に仮説を立てたりすることが仕事でもあるのでこの部分が欠如していると難しいとは思います。

さらにはコツコツと時間のかかる作業に苦を感じないのも必要と言えるでしょう。

これはリサーチなどで必要になりますが現在では5Gのサービスが開始されAIがリサーチの補助を行うツールもあるのでコツコツと作業するのが苦手な方はツールをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

初心者だとどうしても右も左もわからないですよね。

なのでこの記事が道標になって出世することが出来れば私も嬉しいのでぜひ頑張ってもらえたらと思います。

最後までご覧頂き有難う御座いました。